#:g1: LispWorks 8.0.1パッチリリース

Posted 2022-06-30 12:48:34 GMT

LispWorks 8.0.1パッチがリリースされました!

LispWorks 8.0のエディタでの日本語入力がおかしい件でも書きましたが、LispWorks 8.0のエディタペインでの日本語IMEの挙動がおかしく日本語入力が実質無理な状態が続いていました。
こちらのバグはLisp Support Call #42655として報告されていましたが、今回の8.0.1のパッチを適用することで無事修正されたことを手元のシステムで確認できました。
確認したのはCocoaとGTkでの挙動のみですが、IMEの切り替えやカーソルのポジション計算周りの修正なので多分他のシステムでも修正されたのでしょう(といっても他にはWindowsしかありませんが)。

個人的にここ数年エディタ周りの環境は全てLispWorksに統一していたため日本語入力周りで難があるのは厄介でしたが、これでストレスなく入力できます。この記事もLispWorks 8.0.1のエディタで書いていますが、今のところ問題はなさそうです。
また職場でLispWorksで作成したGUIツールを社内で使ってもらっていますが、日本語入力に難があるのは致命的なのでLispWorks 8.0にバージョンアップできかねる状況でした。これも一安心です。


HTML generated by 3bmd in LispWorks 8.0.1

comments powered by Disqus