#:g1: いつのまにやらArc公開十周年

Posted 2018-04-15 19:31:36 GMT

すっかり忘れてしまっていましたが、「百年の言語」を体現するarcが公開されたのは、十年前の2008-01-29のことでした。
本当は、今年の01-29に何か書こうと思っていましたが、それさえ忘れて早二ヶ月半……。

arcのソースコードが公開されたのは2008年でしたが、arcで構築されたサイトのHacker Newsは、2007年から稼動しています。
また、名前と構想が発表されたのは、2001年のことなので、かれこれ十八年ともいえなくもないです。

最近のarc

arcの近況を眺めてみましたが、オフィシャルなリリースは、2009-08の3.1から9年間動きなしです。
Hacker Newsを動かしていたのはarcでしたが、2014年にpg氏がY Combinatorの日常業務から引退し、今ではまだarcで動いているのかは良く分からないようです。

軒並動きはないのかと思いましたが、arcのコミュニティが開発しているAnarkiの方は最近も更新があるようです。
Racketに#lang anarkiを作成するなど、なかなか面白そう。

早速、試してみましたが、Racketがインストールされた環境であれば、

raco pkg install anarki

とするだけで導入されます。

あとは、こんな感じで記述しRacketから使えます。 (無理にarcっぽさを出してみました。)

#lang anarki

;;; fib.rkt

(:provide fib)

(def fib (n) (if (< n 2) n (+ (fib:- n 2) (fib:- n 1))))

;; Racket
(require "fib.rtk")

(fib 40) ;→ 102334155

むすび

もっと色々書こうと思いましたが、昔の文献を読んでいたらお腹一杯になって満足しました。

参考

このブログのarc関係の記事


HTML generated by 3bmd in LispWorks 7.0.0

comments powered by Disqus