#:g1: *LispのシミュレーターをSBCLで動くようにする

Posted 2010-05-30 05:08:00 GMT

(http://twitter.com/machida:title=@machida]さんと、[http://twitter.com/komagata:title=@komagata]さんの会社[http://fjord.jp/)が運営しているHelp me, hackers!というサービスがあります。
-(http://help-me-hackers.com/)
自由に管理したいタスクを登録して、さらには通りすがりのハッカーに辻解決してもらえるかもしれないという素敵なサービスです。
自分も、*LispのシミュレーターがSBCLで動かないのをずっと解決したいと思っていたので早速登録してみていました。
-(http://help-me-hackers.com/tasks/14)
まさか興味を持ってくれる人などいないと思っていたのですが、@Yubeshiさんに興味をもっていただいたりして、これはちょっと頑張ってみようということで、また詳しくエラーを追い掛けてみることにしました。
*Lispシミュレーターはパブリックドメインなのでとりあえずgithubにソースを設置し、付属のビルドシステムが面倒なのでASDFに対応させました。
-(http://github.com/g000001/Starlisp-simulator)
SBCLでのエラーですが、追い掛けてみたところ、SBCLでは、defstructを定義するマクロが色々型宣言を付けるのですが、それが、*Lispシミュレーター側の型宣言と一致していないため色々問題が発生している様子。
ということでSBCLでは、*Lispシミュレーター側の型宣言を削除したところ、とりあえず*Lispシミュレーターのチュートリアルを動かす範囲ではエラーがでなくなりました。
ASDFにも対応してみましたので、

(ASDF-INSTALL:INSTALL "http://github.com/g000001/Starlisp-simulator/tarball/master")
インストールできます。
御興味のあるかたは試してみて下さい!
なお、Help me, hackers!ですが、ハッカーに解決をお願いするのは元より気軽に自分のタスク管理にも使えるとのことです。素敵ですね!

comments powered by Disqus