みんなでLISPのウェブアプリを作る場所が欲しい (2) — #:g1

Posted 2010-06-06 05:23:00 GMT

-(http://g000001.cddddr.org/1274610799)
を書いてからぼーっとしているうちに早2週間経過してしまいました。

経過報告

経過報告ですが、
+ サーバーは、お名前.comのVPSを借りてみました。
+ とりあえず、 http://cddddr.org (クダダ ダダー)というドメイン名を取得
+ 適当にGoogle appsを設定(連絡用とかにあると便利かなと思い…)
-+ cddddrのGoogle Sites
+ SBCLとかちょっとインストール
+ quekさんに、hunchentoot立ててもらう
+ とりあえず、 いまさらの common-lisp-users.jp 立ててみる
といったところです、まだまだアプリを立ち上げるまで長い道程な気がします…。

参加するには

利用希望者の追加ですが、Help me, hackers!さん
-(http://help-me-hackers.com/)
のユーザー登録システムに丁度SSHの鍵を登録するところがあったりTwitterと連携できるので、Help me, hackers!のアカウントを作成してSSHの鍵を登録したら @g177564 などで @ してもらい、私が作成し次第、返信するという感じで良いかなと考えています。
また、実際にウェブアプリを作成しはじめたらここにタスクを登録できるのでぴったりかなと思っています。
SSHはパスワード認証はなしで鍵認証のみにしてします。
この場合、基本的にユーザー名は、Help me, hackers!(=Twitter)のアカウント名になるので、他の名前を希望される方は、その旨を記載して @ してください。
サーバー費用ですが、色々面倒になってきたので、割り勘は無しで私の自腹にしようかなと思います(もし実際に会う機会でもあればご飯でも奢って下さいw)
管理者権限ですが、必要な場合は @ してください。 アカウントを作成する時でもOKです。

いろいろな制限

お名前.comのVPSは利用できるポートがかなり制限されているようです。
ウェブ関係で基本的に使えるのは80番と、443番だけのようなので
appacheのバーチャルホストの設定で、内部のサーバーに転送するようにしてみています。(例えば、block.cdddddr.org => 内部のhunchentoot:8080番のようになっています)
メモリは1Gしかないので、そんなに立てられないとは思いますが、20ポート分位設定してみました。
-(https://sites.google.com/a/cddddr.org/lispserver/project-port)

募集中

- common-lisp-users.jpの内容を作成したい方
- Lispが書きたくてサーバー回りに強い方

以上、進みが遅いですが、興味のある方 @g177564 へのご連絡お待ちしています!

comments powered by Disqus